塾長ブログ・お知らせ

塾長ブログ・お知らせ

「対面授業の再開」について

「緊急事態宣言の解除」および「小・中学校の再開」をふまえて,6月1日(月)より,対面での授業を再開することを決定しました。

 

——————————————————-

「対面授業再開」の概要は,以下の通りです。

◆ 6月1日(月)より,通常の時間割での「対面授業」を再開します。

◆「確認テスト」は実施しますが,当面の間「追試」は停止します。

 ※ 「確認テスト」不合格者には,「課題」の提出を義務づけます。

◆「対面授業への参加を見合わせる」ご家庭に対しては,状況に応じて対応を検討します。

 

「対面授業」と「オンライン授業」を並行して実施できればいいのですが,今のゼストの体制(一人体制)では,困難であると言わざるをえません。

現在実施中の「オンライン授業」と同等のものを提供することはできませんが,「対面授業への参加を見合わせる」ご家庭に対しては,お申し出があった段階で対応を検討いたします。

 

——————————————————-

なお,当面の間,新型コロナウイルス対策として下記内容を実施してまいります。

◆ 教室内での マスクの着用

◆ 入退出時の 手の消毒

◆ 教室内の 消毒・換気

◆ 休憩時等の,生徒間の 不要な会話の禁止

◆ 教室内における ソーシャルディスタンスの確保

 ※ 十分とは言えないかもしれませんが,授業中の生徒間の距離 150cm 程度は確保できそうです

◆ 生徒が使用する机への 飛沫ガードの設置

 

——————————————————-

「対面授業の再開」の決定とあわせて,「年間スケジュール」を発表したかったのですが,今回は見送ることにしました。

 

現段階での「年間スケジュール」の発表を見送った理由は以下2点になります。

◆ 予定していた「年間の授業時間」の確保に難航していること

◆ 学校のスケジュールの詳細(定期テスト等)が判明していないこと

 

「年間の授業時間」に関しては,中2以下の学年は問題なさそうですが,中3の「予定授業時間」である440時間の確保は難しそうです。

「予定授業時間」が確保できない場合は,授業料の減額も検討しなければなりませんが,現段階では「保留」といたします。

「年間スケジュール」を発表まで,今しばらくお待ちください。

 

——————————————————-

現時点でお知らせできる内容は以上です。

ご不明な点がございましたら,お問い合わせください。

また,今後の塾運営についてご意見,ご要望がございましたら,お知らせください。

 

なお,下記のどちらかに該当するご家庭は,5月30日(土)午後10時までにお知らせください。

◆ 5月中は「休塾」 → 6月1日(月)以降の「対面授業」に参加

◆ 5月中は「オンライン授業」に参加 → 6月1日(月)以降の「対面授業」への参加を見合わせる

 

宜しくお願い致します。

 

学習塾ゼスト 塾長 青木 次郎

 

代表が直接対応いたします!

メールでの
お問い合わせ

お問い合わせ

お電話での
お問い合わせ

049-274-3080

menu

友だち追加 友だち追加